よくある質問

よくある質問

お問い合わせの多い質問

Q

マイエントリーにログインできない

A

マイエントリーにログインするためには、メールアドレスとパスワードが必要です。
※初期パスワードは、エントリー時に送付されたメールに記載されています。
※パスワードを忘れてしまった方は、パスワードの再設定機能をご利用いただけます。再設定はこちら
1.マイエントリーのログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」を選択してください。
2.エントリーの際にご登録いただいたメールアドレスをご入力ください。
  パスワードを初期化するための手続きを行っていただくサイトのURLをメールにてお送りいたします。
3.指定のURLからお手続きいただくと、パスワードが初期化され新しいパスワードが自動で作成されます。
4.ご登録されているメールアドレスに新しいパスワードを記載したメールをお送りいたします。
5.再度、マイエントリーよりログインしてください。

※メールアドレスを変更されておりメールを受信できない方は、エントリー内容変更 申請フォームよりメールアドレス変更依頼を行ってください。申請フォームはこちら
※【対象:ONE TOKYO会員】ONE TOKYOマイページより情報を変更しようとしたが、メールアドレスを変更されておりメールを受信できない方は、ONE TOKYO会員情報変更 申請フォームよりメールアドレス変更依頼を行ってください。申請フォームはこちら

※権利移行者を除き、東京マラソン2024マイエントリーはエントリー完了後に作成されます。

Q

エントリー情報を変更したい

A

マイエントリーからエントリー情報変更が可能です。変更はこちら
※変更できない項目もございます。ご了承ください。

Q

東京マラソンからの案内メールが届かない

A

迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
また、下記ドメイン受信設定をご確認ください。
*@onetokyo.org *@tokyo42195.org
メールの再送は行っておりません。

Q

権利移行先を確認したい

A

権利移行先選択後に配信されているメールをご確認ください。
分からない場合は、エントリーセンターへお問合せください。
なお、東京マラソン2024マイエントリーは、2023年6月26日より開設いたします。

ランナーの方へ

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーについて

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーは行われますか?

A

はい。エントリー期間は、2023年8月1日(火) 11時00分から8月10日(木)17時00分までとなります。
ONE TOKYOプレミアムメンバーを対象とし、定員3,000名を超えた場合は抽選となります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーとして登録していれば自動的にONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの申込みが完了となりますか?

A

いいえ。ONE TOKYOプレミアムメンバーへのご登録の後にONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーのお申込みを行っていただく必要があります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーするためには、いつまでにONE TOKYOプレミアムメンバーに登録する必要がありますか?

A

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーが終了となる2023年8月10日(木)17時00分までに、ONE TOKYOプレミアムメンバーのご登録とONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの両方をお済ませください。

Q

ペアでエントリーする際、全員がONE TOKYOプレミアムメンバーでなくてはいけないのですか?

A

はい。ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーはONE TOKYOプレミアムメンバーのみの特典となりますので、ペアでエントリーする際は、2人ともONE TOKYOプレミアムメンバーであることが必要です。

Q

1人でエントリーする場合と、ペアでエントリーする場合では当選の倍率は変わりますか?

A

いいえ。当選倍率に差はありません。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの抽選結果通知はいつですか?

A

2023年9月4日を予定しています。

Q

当選・落選の通知メールが届かないのですが。

A

パソコンやスマートフォンで受信しない設定となっている方がいらっしゃいます。
ONE TOKYO 公式ウェブサイトMYページの「大会履歴」、もしくはエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」からご確認ができます。
なお、ご当選の場合はマイエントリーから決済を行っていただきます。

Q

ペアで当選した場合、大会当日一緒にスタートすることはできますか?

A

スタートブロックは個人ごとに異なります。

Q

ペアで当選した場合、一緒にフィニッシュしなくてはいけないのですか?

A

いいえ。大会当日につきましては個人ごとの出走になります。なお、スタートブロックは個人ごとに異なります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーで落選となった場合、その他の抽選はどうなるのか?

A

落選となった場合は自動的に一般エントリーで抽選を行います。
なお、3大会連続落選対象者はONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ、東京都居住者の方は都民抽選も行われます。
※ 3大会連続落選対象者は、ONE TOKYO会員(プレミアムメンバー、クラブメンバー問わず)として「東京マラソン2020」「東京マラソン2021」「東京マラソン2023」にエントリーし、3大会連続落選された方が対象となります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーをし忘れ、ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの期限を過ぎてしまったのですが、
一般エントリーはできますか?

A

はい。一般エントリー期間は、2023年8月14日(月) 11時00分から8月25日(金)17時00分までとなります。
定員を超えた場合は抽選となります。

Q

フィーチャーフォン(ガラケー)で申込みはできますか?

A

いいえ。インターネット(PC、スマートフォン、タブレット)からのみの申込みとなります。ご了承ください。

参加申込みにあたって(全般)

Q

メールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

A

1人1アドレスのみの登録となります。ご了承ください。

Q

ペアでの申込みはできますか?

A

一般エントリーの際はありません。ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーのみペアで申込みとなります。

Q

何歳から出場が可能ですか?

A

マラソン:大会当日満19才以上
10.7km(ジュニア&ユース):大会当日満16歳から満18歳まで
10.7km(視覚障がい者・知的障がい者・移植者・車いすの各男子・女子):大会当日満16歳以上
詳しくは募集要項をご覧ください。

Q

陸連登録競技者とは何ですか?

A

日本陸上競技連盟(陸連)に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に登録している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協でお手続きください。
なお、本大会において『10.7km種目』の記録は公認されないため、『10.7km種目』に申込む際には、登録状況の申請は必要ありません。申込みの際は必ず登録団体名を正しく選択してください。
登録団体名が選択項目にない場合のみ団体名の入力が必要となりますので、正しくご入力ください。
また、陸連登録競技者は「年度単位」(有効期間は4月1日〜翌年の3月31日まで)となります。

Q

「JAAF ID」とは何ですか?

A

日本陸上競技連盟の会員番号です。

Q

陸連登録者ですが自分の「JAAF ID」がわかりません。

A

ご自身が所属している都道府県陸上競技協会にお問い合わせください。

Q

陸連番号不明(発行中など)のため、陸連番号無しでエントリーしました。番号判明後に、修正してもらえますか。

A

規約にもございますとおり、エントリー完了後の取消・修正不可のため、修正いたしかねます。陸連番号入力ご希望の場合は、番号判明後にエントリーください。
なお、東京マラソン2024に権利移行された方は、2023年8月10日17時00分までにマイエントリーの「エントリー情報確認・更新」より更新してください。

Q

海外在住の場合、エントリーは日本語サイト・英語サイトどちらでも可能ですか?

A

いいえ。海外在住の方は国籍を問わず英語サイトよりエントリーをお願いします。

Q

10.7kmの一般はありますか?

A

いいえ。10.7kmに一般はございません。ご了承ください。

Q

マラソンに障がい者の部門はないのですか?

A

特に種目として設けてはいませんが、出場できます。
障がいを持つ方で単独走行が困難な場合は、ガイドランナーを付けてください。(盲導犬等の伴走は不可とします。)

Q

車いす部門に出場希望の場合、障害者競技団体の登録者はどのように申込みすればよいのですか?

A

車いすの出場希望種目によって必要な情報が異なります。
「車いすエリート」に関しては登録が必須となりますが、エリート以外に関しては競技団体の登録者であっても登録者としてのエントリーを承っておりません。
「車いすエリート」に関しては登録が必須となります。
詳しくは募集要項をご確認ください。
「車いすエリート」は2023年12月(予定)に詳細を発表し、エントリー受付する予定です。

Q

本名以外に、英語名があります。どちらで申込みをしたら良いですか?

A

パスポート上の名前で申込みください。

Q

個人情報の修正はできますか?

A

いいえ。個人情報(名前、生年月日等)の変更はできません。
規約に同意のうえで、エントリーしてください。
なお、変更できる項目については、マイエントリーで確認及び修正を行ってください。

Q

申込み後に10.7kmとマラソンで種目の変更はできますか?

A

申込み後の種目変更は、受付けておりません。

Q

募集定員数を超えた場合はどうなりますか?

A

抽選で参加者を決定します。

Q

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

A

抽選カテゴリーごとにエントリーしていただいた全員に抽選結果確認の案内メールをお送りいたします。
抽選結果はエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」でご確認いただけます。

Q

当選した場合、参加費はいつどのように支払うのですか?

A

参加費のお支払いについては、エントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」より行っていただく予定です。
期日までにご入金が確認できない場合は、出走権(権利移行)が無効(権利放棄出走不可)となりますのでご注意ください。
なお、クレジットカード決済、もしくは決済代行会社によるクレジットカード決済・口座引き落としのみとなります。

Q

過去の抽選結果は今年の抽選に何か関係がありますか?

A

ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジのみ、関係がございます。

「ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ」の対象者は、「ONE TOKYO会員(プレミアムメンバー、クラブメンバー問わず)」として「東京マラソン2020」「東京マラソン2021」「東京マラソン2023」にエントリーし、いずれも落選となった方で、かつ東京マラソン2024に「ONE TOKYO会員(プレミアムメンバー、クラブメンバー問わず)」としてエントリーをされた方となります。

Q

前回ボランティアをしましたが、今回は優先的に参加できるということはないのですか?

A

ボランティア活動は抽選には関係ございません。ご了承ください。

Q

ウェイティングリストはありますか?出場辞退した人の枠はどうなるのですか?

A

ウェイティングリストはございません。出場を辞退した人の枠については、「ONE TOKYOプレミアムメンバー」を対象に、二次抽選を行う場合がございます。

Q

エントリーを来年に持ち越しできますか?

A

いいえ、いかなる理由でも持ち越しはできません。

Q

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走ができますか?

A

代理出走は認めておりません。本人でないことが判明した場合には失格となります。

Q

「エントリー規約」ランナー受付及び大会当日のスタートゲートにおいてスマートフォンが必要とあるが、無い場合は参加できないのか?

A

規約にございますとおり、セキュリティ対策・不正出走防止で本人確認を行うためにスマートフォンは必須となっております。
何卒、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Q

権利移行者であっても、スマートフォン必須や手荷物預かりの申込み対象となるのか?

A

対象となります。
有償による大会当日の手荷物預かりは、2023年6月26日(月)~7月31日(月)の期間にマイエントリーの「エントリー情報確認・更新」よりご選択をお願いいたします。
期間内に申込みされなかった場合は、手荷物預かりは「なし」となり変更はできませんのでご留意ください。

申込み方法に関して

Q

電話でエントリーできますか?

A

いいえ。お電話、申込用紙、フィーチャーフォンからのエントリーはできません。大変申し訳ありませんが、パソコン、スマートフォンからのエントリーをお願いします。

Q

ガイドランナーの申込みについて教えてください。

A

ガイドランナーについてのお手続きは、出場が決定し、エントリー時に伴走者ガイドランナーの有無で「必要あり」を選択したランナーに別途ご案内いたします。なお、盲導犬等の伴走は不可とします。
※ 障がいを持つ方で単独走行が困難な場合に、ガイドランナー(盲導犬等は不可とします。)を1名つけてください。

Q

初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分かりません。

A

過去のベストタイムは、過去に参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。
予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご入力ください。

Q

『東京マラソン2024エントリー手続きのご案内』が届かないが、どうしたら良いでしょうか?

A

ご入力いただいたメールアドレス宛に本登録をしていただくための『東京マラソン2024エントリー手続きのご案内』を送付しております。
このメールが届きませんと、申込登録が完了しませんので、以下の内容をご確認ください。

・メールアドレスをご入力後、「確認する」ボタンと「送信する」ボタンをクリックしましたか?
・間違ったメールアドレスをご入力されていませんか?
・迷惑メールBOXなどの別のフォルダに届いていませんか?
・お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか?
・セキュリティソフトの設定はどうなっていますか?
・ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか?

※ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。
念のため、他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。また、ドメイン指定を行ってください。「@onetokyo.org」「@tokyo42195.org」

Q

きちんと申込みできているかを確認できますか?

A

エントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」よりご確認いただけます。

Q

『入力されたメールアドレスは、「ONE TOKYO会員」として登録されています。』と表示されます。

A

ONE TOKYO会員としてエントリーを希望する場合は、「ONE TOKYO会員として簡単エントリーをする」をご選択ください。
希望しない場合は、「ONE TOKYO会員としてエントリーはしない」をご選択ください。
なお、「ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ」の抽選対象となるには、「ONE TOKYO会員として簡単エントリーをする」からエントリーする必要があります。

Q

抽選結果のメールが受信できませんでした。

A

エントリーしていただいた全員に抽選結果確認の案内メールをお送りいたします。
迷惑メールボックスに振り分けられていないか、また、受信設定やセキュリティをご確認ください。
抽選結果はエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」からご確認いただけます。

Q

アスリートビブス引換証の書類が届きません。どうしたらよいですか?

A

アスリートビブス引換証の発送はございません。「マイエントリー」よりWEB引換証の発行となります。

Q

申込時に、料金はかかりますか?

A

お申込みの際にはかかりません。当選後、指定された期間内に参加費等をお支払いください。

Q

複数の申込み区分(カテゴリー)にエントリーすることはできますか?

A

同一人物による重複申込みはできません。
同一人物による複数の申込み(カテゴリー)が判明した場合は出走権を取消すとともに、入金後であっても参加費等の返金はいたしません。

その他

Q

液体物の持込みに関する規定はありますか?

A

2024大会における液体物の持込みについては、2024年2月中旬にご案内予定の参加案内にてご確認ください。

Q

グッズの販売期間はいつですか?

A

2023年12月4日より販売を予定しております。(出走確定者のみ)
マイエントリーよりご購入ください。

販売期間は下記を予定しております。
シグネチャーTシャツ:2023年12月4日(月)~12月25日(月)
アスリートビブス留め:2023年12月4日(月)~12月25日(月)
ランナーオリジナルミニTシャツ:2023年12月4日(月)~2024年3月4日(月)
全ランナー記念新聞:2023年12月4日(月)~2024年3月4日(月)

※ランナーオリジナルミニTシャツと全ランナー記念新聞は国内サイトからエントリーされた方のみとなります。

全般的な質問

大会について

Q

「東京マラソン2024」に関する交通規制は当日(2024年3月3日)以外にもありますか?

A

2024年3月3日のみの予定です。

Q

駐車場がコース沿いにあるのですが、車の出し入れは可能ですか?

A

規制時間中は車の出入りはできません。恐れ入りますが、規制時間を避けて入出車していただくようご協力お願いします。

その他

Q

試走会はありますか?

A

試走会はございません。

Q

預けた手荷物の受け取りはどこでできますか?

A

大会当日の手荷物預かりは有償となります。
受け取り場所については参加案内にてご案内を予定しております。

Q

手荷物預かりの申し込みはできますか?

A

手荷物預かりを希望する場合は、エントリー時に「有償による大会当日の手荷物預かり」の選択にて、「手荷物を預ける」をご選択ください。
なお、エントリー完了後の変更はできませんので、ご注意ください。

権利移行者の方は、2023年6月26日(月)~7月31日(月)の期間にマイエントリーの「エントリー情報確認・更新」にてご選択をお願いいたします。期間内に申込みされなかった場合は、手荷物預かりなしとなり変更はできません。

Q

ランナー受付会場(アスリートビブスの受け取り)はどこになりますか?

A

ランナー受付(アスリートビブスの受け取り)は東京ビッグサイト南展示棟にて行います。

Q

本人確認書類は何を用意すればよいですか。

A

顔写真付の書類を1種類ご用意いただいております。顔写真付の書類がない場合は、規定の書類の中から2種類をご用意いただいております。
詳細については、参加案内をご覧ください。

Q

体調管理アプリによる体調管理は実施しますか?

A

東京マラソン2024では、体調管理アプリによる体調管理の実施はいたしません。

Q

EXPO期間以外でのランナー受付はありますか。

A

ランナー受付は大会前3日間のみとなります。

<ランナー受付時間>
2024年2月29日(木)・3月1日(金) 10時00分~20時30分
2024年3月2日(土) 10時00分~17時30分

※上記受付期間内に、必ずランナー本人が受付を行ってください。
※大会当日は、ランナー受付を行いません。

Q

更衣室はありますか。

A

スタートエリア・フィニッシュエリアには、更衣テントまたは更衣エリアをご用意する予定です。
詳しくは参加案内にてご確認ください。

Q

私より後ろのブロックからスタートする友人と一緒に走りたいのですが、ブロックを移動してもよいですか?

A

いいえ、できません。

Q

最寄りの駅はどこですか。都庁前は使えますか?

A

新宿駅と西新宿駅が最寄りの駅になります。レース当日は一部の都庁前口が閉鎖されます。2月中旬にご案内いたします参加案内にてルートをご確認ください。

Q

レース後の待ち合わせエリアはありますか?

A

2月中旬にご案内予定の参加案内にてご確認ください。

Q

準エリートとして出走するが、個人用のドリンクを置くことは出来ますか?

A

できません。エリート選手のみ置くことが可能です。

Q

大会公式グッズはどこで購入できますか?

A

公式ウェブサイト「東京マラソンオフィシャルショップ」並びに、東京マラソンEXPOにて販売を行う予定です。
「東京マラソンオフィシャルショップ」はこちら

Q

記録の結果はいつ見られますか?

A

大会終了後に大会公式ウェブサイト(当サイト)にて検索できる予定です。(速報記録、完走者のみ)

チャリティ

Q

チャリティランナーの募集はありますか?

A

東京マラソン2024では、5,000名のチャリティランナーの募集を行います。

Q

チャリティ(寄付)の申込みは、できますか?

A

寄付金の申込みをご希望される場合は、6月26日(月)より申込開始を予定しております。
また、チャリティランナーをご希望される場合は、各寄付先事業(団体)の募集ページをご確認のうえ、エントリーをお願いいたします。
詳細は、チャリティページをご確認ください。

▼東京マラソン2024チャリティの寄付申込スケジュール
【チャリティランナーを希望の方】
寄付金及びチャリティランナーの申込:6月26日(月)~7月13日(木)
寄付先事業(団体)にてランナー決定、寄付金入金案内通知:7月14日(金)~7月19日(水)
寄付金入金期間:7月14日(金)~7月28日(金)
チャリティランナーエントリー及び参加費等入金期間:8月1日(火)~8月10日(木)

【寄付のみの方】
寄付金申込期間:6月26日(月)~8月31日(木)

Q

寄付先事業はどうやって選べばいいですか?

A

チャリティページ内の寄付先事業(団体)一覧から選ぶことができます。40事業の中からあなたが応援したい事業を見つけてください。

※寄付先団体の選択は、6月26日(月)11時にオープンとなる、東京マラソン財団チャリティ RUN with HEART公式ウェブサイトチャリティ特設ページ内で行えます。ページのご案内は大会公式ウェブサイトのニュース内で改めてお知らせします。

Q

チャリティランナーに決定しなかった場合の寄付金はどうなりますか?

A

チャリティランナーに決定後の寄付金入金となります。したがって選ばれなかった場合は寄付金入金必要ございません。

Q

チャリティランナーとして登録済みですが、新たに寄付はできますか?

A

2023年8月31日(木)まで受付ております。
詳細は、チャリティページをご確認ください。

Q

東京マラソン2024寄付申込をした後、自動配信メールが届きません。

A

寄付時の確認メールが届かない場合は、以下の内容をご確認ください。
・迷惑メールフォルダなどに届いていませんか?
・ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか?
・お勤め先、学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか?
・セキュリティソフトの設定はどうなっていますか?
・「@tokyo42195.org」からのメールが受信できるようドメイン指定を行ってください。

Q

寄付金は控除の対象となりますか?

A

個人の寄付については、所得控除または、税額控除の対象となります。法人の寄付については、拠出していただいた資金が寄付に当たるかどうかはケースにより異なりますので、所管の税務署へお問い合わせください。



※ただし、以下の団体への寄付は寄付金控除の対象外です。
・一般財団法人東京マラソン財団 スポーツレガシー事業-1
・一般財団法人東京マラソン財団 スポーツレガシー事業-2
・NPO法人プライドハウス東京

[参考]
"所得控除"とは
所得税額を計算するときに、所得控除の条件にあてはまる場合に各種所得の金額から各種所得控除の金額を差し引いて、所得税額を計算します。このことにより、課税対象となる所得税の額が減り、税額が安くなります。

"税額控除"とは
税額控除とは、一定の条件を満たした場合に、税額(課税対象額×税率)から直接一定の金額を控除できるものです。

Q

推奨環境を教えてください。

A

■Webブラウザ(PC)
Google Chrome 最新版
Mozilla FireFox 最新版
Mozilla FireFox ESR 最新版
Apple Safari 最新版



■スマートフォン用ブラウザ
Android標準ブラウザ 最新版
Apple Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Mozilla FireFox 最新版

ボランティア

エントリーについて

Q

東京マラソン財団オフィシャルボランティアクラブVOLUNTAINER(ボランテイナー)(以下、「VOLUNTAINER」という)とは何ですか?

A

東京マラソン財団が設立したオフィシャルボランティアクラブです。VOLUNTAINERに登録すると、ボランティアエントリー(個人・チーム)が可能となり、ボランティア情報を受取ることもできます。

詳細はこちら

Q

ボランティア募集はいつからですか?

A

9月上旬から役割ごとに順次エントリーを予定しております。エントリー開始の際はメールマガジンなどでご案内いたします。

Q

募集定員は何名ですか?

A

10,000名(ボランティアリーダーサポート・リーダー・メンバー・ジュニア・チーム合計人数)

※定員は変更となる場合があります。

Q

ボランティアにエントリーしたいので方法を教えて欲しい。(ハガキ、FAX等アナログ環境)

A

VOLUNTAINERに登録後、パソコンまたはスマートフォンからエントリーが可能です。
電話、メール、フィーチャーフォンからのエントリーはできません。

Q

ボランティアエントリーしたが、完了メールが来ない。

A

以下の項目について、ご確認ください。
・エントリー完了ページが表示されたのを確認しましたか?
・迷惑メールボックスやごみ箱に振り分けられていませんか?
・お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか?
・フリーメールアドレスを使用していませんか?
・携帯メールアドレスを使用していませんか?
※ご利用環境(例:セキュリティソフト)やメール設定(例:迷惑メール設定)、プロバイダー環境(一部のフリーメールは使用いただけない場合やメール受信までにお時間がかかる場合もあります)による影響も考えられます。念のため、他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。

Q

エントリーが完了しているかを確認したい。

A

VOLUNTAINERマイページにて確認できます。

Q

エントリー後にエントリー内容を変更できますか?

A

【エントリー期間中】
VOLUNTAINERマイページにてエントリーをキャンセルして、再度エントリーしてください。

【エントリー期間締切後】
エントリー内容の変更は出来ません。

Q

エントリーをキャンセルしたい。

A

【エントリー期間中・抽選発表後】
VOLUNTAINERマイページよりエントリーをキャンセルしてください。
なお、抽選発表後にグループエントリーで当選した場合、エントリーした代表者がキャンセルすると同行者も全員キャンセルとなりますので、エントリーした代表者のみがキャンセルする場合はマイページからはキャンセルせずエントリーした代表者ご本人がVOLUNTAINER事務局にご連絡ください。

【エントリー期間終了から抽選発表まで】
VOLUNTAINERマイページからはキャンセル出来ません。VOLUNTAINER事務局にご連絡ください。

Q

友人の分も自分のメールアドレスでエントリーできますか?

A

できません。VOLUNTAINERに登録いただき、エントリーしてください。VOLUNTAINERへの登録は、1名1メールアドレスが必要となります。
VOLUNTAINERに登録いただかないと、ボランティアエントリーはできません。

Q

説明会、ボランティア活動当日に参加できなくなってしまった場合、代理参加はできますか?

A

できません。当選された本人のみ参加することができます。

Q

グループエントリーしたい。

A

エントリーの際には、グループエントリーする全員がVOLUNTAINERに登録している必要があります。
グループ代表者はエントリーの際、グループメンバーの「メールアドレス、電話番号(VOLUNTAINERに登録しているもの)」の入力が必要となります。
グループエントリーは、グループ代表者を含めた2~5名でグループエントリーが可能です。
なお、リーダーの活動にはグループエントリーはありません。

Q

グループエントリーした場合、エントリー多数の場合は抽選で参加者を決定するとのことですが、グループ内で当選・落選する人が出ることがありますか?

A

ありません。エントリー多数の場合は抽選で参加者を決定しますが、グループ単位での抽選となります。

Q

海外在住ですが、ボランティア参加したい。

A

日本語以外を母語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であることをエントリー条件としています。
ボランティアマニュアルや説明会、当日の運営を含め全て日本語でのご案内のみとなります。
VOLUNTAINERへの登録住所は、日本国内に限ります。

Q

募集定員数を超えた場合はどうなりますか?

A

抽選で参加者を決定します。
エントリー数が定員を超えた場合には、VOLUNTAINERサイトで発表する予定です。

Q

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

A

エントリーいただいたすべての方にVOLUNTAINERに登録されているメールアドレス宛に抽選結果通知メールを配信いたします。
再送信はいたしませんので、変更予定のないメールアドレスにてご登録ください。
なお、電話による当落結果の問合せについては、受付しておりません。
VOLUNTAINERマイページでも抽選結果を確認することができます。

Q

ランナーエントリーしていますが、ボランティアエントリーも可能ですか?

A

可能です。大会当日ランナーとして参加する方は、東京マラソン2024(ランナー受付)で活動できます。ランナーとして当選し、ボランティアエントリーを辞退する場合は、ボランティアエントリーをVOLUNTAINERマイページからキャンセルしてください。

チーム参加について

Q

チームとして参加するにはどうすればよいですか?

A

東京マラソンのボランティアにチームとして参加するためには、VOLUNTAINERチーム登録申請を行ったうえで、チームエントリーを行う必要があります。
東京マラソン2024ボランティアにチームとして参加する場合は、2023年11月13日(月)17時00分までにVOLUNTAINERへチーム登録申請をしてください。
※VOLUNTAINERチーム登録に関する詳細はこちら

Q

何名からチームとして参加できますか?

A

1チーム30名から100名となります。(但し、オフィシャルパートナーは除く)
※2~5名にてご参加いただくことができるグループエントリー(メンバーのみ)とは異なります。

Q

VOLUNTAINERチーム登録時にチーム参加者全員がVOLUNTAINERに会員登録をしている必要がありますか?

A

いいえ、VOLUNTAINERチーム登録申請時はチーム代表者のみ会員登録が必要です。
チーム参加者リスト提出期限(2024年1月中旬予定)までにチーム参加者全員がVOLUNTAINER会員登録をしてください。
※VOLUNTAINERチームに関する詳細はこちら

Q

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

A

12月中旬(予定)までにチーム代表者に結果をメールで通知します。
当選の場合は活動時間・場所・内容・人数をお知らせします。
各種メールの再送信はいたしませんので、変更予定のないメールアドレスをご登録ください。
代表者及び登録内容に変更が生じた場合は、直ちにVOLUNTAINER事務局にご連絡ください。
※抽選結果のお問い合わせは、受付しておりません。

Q

チームでボランティア参加できるのは大会当日のみですか?

A

はい、大会当日のみとなります。東京マラソン2024(ランナー受付)は個人・グループエントリーが可能です。

Q

自分の所属する団体が東京マラソン2024にチームで参加することが決まったが、どのように申込みすればよいですか?

A

各VOLUNTAINERチームの代表者がエントリー管理をしていますので、代表者の方にお問い合わせください。
※VOLUNTAINERチーム登録に関する詳細はこちら

ボランティア活動について

Q

語学を活かしてボランティア参加したい。

A

VOLUNTAINERの登録情報に「多言語レベル」の登録情報がある会員は、多言語対応が必要な活動場所へ配置される場合があります。
多言語語学力基準 に記載の言語レベルを満たす方(各言語の資格をお持ちでない場合は、言語レベルに相当する語学力を満たす方)かつ、多言語対応が必要な活動場所への配置を希望する方は、マイページの「多言語レベル」に情報を登録してください。

Q

支給物品はありますか?

A

ボランティアウェアとキャップなどを支給いたします。活動中は必ず着用してください。
※東京マラソン2024(ランナー受付)での活動は、キャップの支給はございません。

Q

交通費や食事や飲み物の支給はありますか?

A

交通費や食事や飲み物・その他報酬の支給はありません。

Q

休憩はありますか?

A

あります。リーダーまたは責任者の指示のもと休憩してください。
また休憩中はボランティアウェアを必ず脱いでください。
なお、荷物を置く場所はございませんので、荷物は最小限にして貴重品は各自で管理してください。
※スタートブロック及びスタートに近いコース管理や給水は、活動時間が短いため休憩時間がない場合もございます。

Q

事故やケガがあった場合の補償はありますか?

A

保険に一括加入いたします(個人負担はありません)。
事故やケガにあった場合は、保険の適用範囲内で対応いたします。

Q

資格を活かして活動がしたい。(医師、看護師、マッサージ)

A

特定の団体にご協力いただいており、公募はしておりません。

ボランティア説明会について

Q

東京マラソン2024ボランティアの説明会は開催されますか?

A

ボランティアリーダーサポートミーティング、活動別リーダー説明会は、対面にて行います。メンバー説明会は開催しません。

ボランティア受付について

Q

ボランティア受付期間中に会場に行くことができないため、親族が代理でウェア等を受け取ることはできますか?

A

代理受取りはできません。東京マラソン2024大会当日にボランティア参加される方は、指定した期間内に事前予約を行い、ボランティア受付会場には参加されるご本人にお越しいただき、ボランティアウェア等の受取りと本人確認が必要です。
ボランティア受付を行わない場合は、ボランティアに参加できません。(大会当日にボランティア受付はありません。)

Q

グループエントリーしているのですが、代表者もしくは同行者が、グループメンバー分のウェア等もまとめて受け取ることはできますか?

A

まとめて受け取ることはできません。必ずボランティア参加するご本人がボランティア受付会場にお越しいただき、ボランティアウェア等の受取りと本人確認が必要です。ボランティア受付事前予約も、各自ご予約いただくようお願いいたします。

  • 東京地下鉄株式会社
  • スターツ
  • イフイング株式会社
  • アシックスジャパン株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • 近畿日本ツーリスト株式会社
  • セイコーグループ株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • 東レ株式会社
  • 日本マクドナルド株式会社
  • 株式会社みずほ銀行
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会
  • 久光製薬株式会社
  • 花王株式会社
  • 株式会社バスクリン
  • TOPPAN株式会社
  • 大和証券グループ
  • ポルシェジャパン株式会社
  • 日本光電
  • コーユーレンティア株式会社
  • 株式会社 Fanplus
  • 株式会社シミズオクト
  • 佐川急便株式会社
  • TANAKAホールディングス株式会社
  • 株式会社フォトクリエイト
  • Premier Partner
  • 東京地下鉄株式会社
  • Major Partners
  • スターツ
  • イフイング株式会社
  • アシックスジャパン株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • Main Partners
  • 近畿日本ツーリスト株式会社
  • セイコーグループ株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • 東レ株式会社
  • 日本マクドナルド株式会社
  • Active Partners
  • 株式会社みずほ銀行
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会
  • 久光製薬株式会社
  • 花王株式会社
  • 株式会社バスクリン
  • TOPPAN株式会社
  • 大和証券グループ
  • ポルシェジャパン株式会社
  • Supporting Partners
  • 日本光電
  • コーユーレンティア株式会社
  • 株式会社 Fanplus
  • 株式会社シミズオクト
  • 佐川急便株式会社
  • TANAKAホールディングス株式会社
  • 株式会社フォトクリエイト