よくある質問

よくある質問

ランナーの方へ

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーについて

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーとして登録していれば自動的にONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの申込みが完了となりますか?

A

いいえ。
ONE TOKYOプレミアムメンバーへのご登録の後にONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーのお申込みを行っていただく必要があります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーするためには、いつまでにONE TOKYOプレミアムメンバーに登録する必要がありますか?

A

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーが終了となる2019年7月19日(金)17:00までに、ONE TOKYOプレミアムメンバーのご登録とONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの両方をお済ませください。

Q

ペアでエントリーする際、全員がONE TOKYOプレミアムメンバーでなくてはいけないのですか?

A

はい。ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーはONE TOKYOプレミアムメンバーのみの特典となりますので、
ペアでエントリーする際は、2人ともONE TOKYOプレミアムメンバーであることが必要です。

Q

1人でエントリーする場合と、ペアでエントリーする場合では当選の倍率は変わりますか?

A

いいえ。当選倍率に差はありません。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの抽選結果通知はいつですか?

A

8月上旬を予定しています。

Q

当選・落選の通知メールが届かないのですが。

A

パソコンやスマートフォンで受信しない設定となっている方がいらっしゃいます。
ONE TOKYO 公式ウェブサイトMYページの「大会履歴」、もしくはエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」からご確認ができます。なお、ご当選の場合は決済も可能です。

Q

ペアで当選した場合、大会当日一緒にスタートすることはできますか?

A

スタートブロックは個人ごとに異なります。

Q

ペアで当選した場合、一緒にフィニッシュしなくてはいけないのですか?

A

いいえ。大会当日につきましては個人ごとの出走になります。
なお、スタートブロックは個人ごとに異なります。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーで落選となった場合、8月に一般エントリーを行う必要がありますか?

A

いいえ。自動的に一般エントリーされます。なお、東京都居住の方は都民エントリーにも自動的にエントリーされます。

Q

ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーをし忘れ、ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーの期限を過ぎてしまったのですが、
一般エントリーはできますか?

A

はい。8月1日(木)10:00~8月30日(金)17:00まで可能です。

Q

チャリティ(寄付)の申込みが、できますか?

A

寄付金の申込みをご希望される場合は、10月上旬より募集開始を予定しております。
また、チャリティランナーをご希望される場合は、申込方法をご確認のうえ、エントリーをお願いいたします。
なお、チャリティランナー(クラウドファンディング含む)を希望された時点で、
ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリー(都民エントリー、一般エントリー含む)は無効となります。

Q

フィーチャーフォン(ガラケー)で申込みはできますか?

A

いいえ。インターネット(PC、スマートフォン、タブレット)からのみの申込みとなります。ご了承ください。

参加申込みにあたって(全般)

Q

メールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

A

1人1アドレスのみの登録となります。ご了承ください。

Q

ペアでの申込みはできますか?

A

一般エントリーの際はありません。ONE TOKYOプレミアムメンバーエントリーのみペアで申込みとなります。

Q

何歳から出場が可能ですか?

A

マラソン:大会当日満19才以上
10km(ジュニア&ユース):大会当日満16歳から満18歳まで
10km(視覚障害者・知的障害者・移植者・車いすの各男子・女子):大会当日満16歳以上
詳しくは募集要項をご覧ください。

Q

陸連登録競技者とは何ですか?

A

日本陸上競技連盟(陸連)に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に登録している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協でお手続きください。なお、本大会において『10km種目』の記録は公認されないため、『10km種目』に申込む際には、登録状況の申請は必要ありません。申込みの際は必ず登録団体名を正しく選択してください。登録団体名が選択項目にない場合のみ団体名の入力が必要となりますので、正しくご入力ください。

Q

「JAAF ID」とは何ですか?

A

日本陸上競技連盟の会員番号です。

Q

陸連登録者ですが自分の「JAAF ID」がわかりません。

A

ご自身が所属している都道府県陸上競技協会のウェブサイトでご確認ください。

Q

表示された陸協名または登録団体名が違っています。

A

ご自身が所属している都道府県陸上競技協会にお問い合わせください。

Q

陸連番号不明(発行中など)のため、陸連番号無しでエントリーしました。番号判明後に、修正してもらえますか。

A

規約にもございます通り、エントリー完了後の取消・修正不可のため、修正いたしかねます。陸連番号入力ご希望の場合は、番号判明後にエントリーください。

Q

海外在住の場合、エントリーは日本語サイト・英語サイトどちらでも可能ですか?

A

いいえ。海外在住の方は国籍を問わず英語サイトよりエントリーをお願いします。

Q

10kmの一般はありますか?

A

いいえ。10kmに一般はございません。ご了承ください。

Q

マラソンに障害者の部門はないのですか?

A

特に種目として設けてはいませんが、出場できます。
障害を持つ方で単独走行が困難な場合は、伴走者を付けてください。(盲導犬の伴走は不可とします。)

Q

車いす部門に出場希望の場合、障害者競技団体の登録者はどのように申込みすればよいのですか?

A

「10km車いす」、「車いす一般」、「車いすエリート」の出場希望種目によって必要な情報が異なります。「10km車いす」と「車いす一般」に関しては競技団体の登録者であっても登録者としてのエントリーを承っておりません。「車いすエリート」に関しては登録が必須となります。
詳しくは募集要項をご確認ください。また、「車いすエリート」は12月以降に詳細を発表し、エントリーを受付ます。

Q

本名以外に、英語名があります。どちらで申込みをしたら良いですか?

A

パスポート上の名前で申込みください。

Q

個人情報の修正はできますか?

A

いいえ。個人情報(名前、生年月日等)の変更はできません。規約に同意の上で、エントリーしてください。
なお、変更できる項目については、マイエントリーで確認及び修正を行ってください。

Q

申込み後に10kmとマラソンで種目の変更はできますか?

A

申込み後の種目変更は、受付けておりません。

Q

募集定員数を超えた場合はどうなりますか?

A

抽選で参加者を決定します。申込者が定員を超えた場合には、大会公式ウェブサイトで発表する予定です。

Q

抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

A

一般エントリーは9月下旬にエントリーしていただいた全員に抽選結果確認の案内メールをお送りいたします。
抽選結果はエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」でご確認いただけます。

Q

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?

A

エントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」より決済していただきます。クレジットカードまたはコンビニ決済で参加料をお支払いください。期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

Q

過去の抽選結果は今年の抽選に何か関係がありますか?

A

過去の抽選結果は、今年の抽選結果に関係ございません。

Q

前回ボランティアをしましたが、今回は優先的に参加できるということはないのですか?

A

ボランティア活動は抽選には関係ございません。ご了承ください。

Q

現在の申込状況を教えてください。

A

申込状況はエントリー締め切り後に、大会公式ウェブサイトで発表する予定です。

Q

昨年までの応募者データ(申込者の個人情報)はどのようになっているのでしょうか?

A

主催者は個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律及び関連法令等を遵守し、主催者の個人情報保護方針に基づき、以下のように個人情報を取り扱います。

大会参加者へのサービス及び安全の向上を目的とし、参加案内の送付、記録通知、関連情報の通知、大会協賛・協力・関係団体からの情報提供、記録発表(ランキング等)、保険、診療に利用いたします。また、本大会運営に関わる範囲内で関連事業者及び委託業者へ提供する必要がある場合、保険加入の申請のために保険会社より提供を求められた場合、診療に係る情報を学術の目的で使用する場合、記録に係る情報をテレビ・新聞・雑誌・インターネット等へ掲載する場合に第三者提供を行います。

Q

ウェイティングリストはありますか?出場辞退した人の枠はどうなるのですか?

A

ウェイティングリストはありません。出走者は、辞退者を考慮した上で慎重に計算されています。

Q

エントリーを来年に持ち越しできますか?

A

いいえ、いかなる理由でも持ち越しはできません。

Q

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走ができますか?

A

代理出走は認めておりません。本人でないことが判明した場合には失格となります。

申込みの方法に関して

Q

電話でエントリーできますか?

A

いいえ。お電話、申込用紙、フィーチャーフォンからのエントリーはできません。大変申し訳ありませんが、パソコン、スマートフォンからのエントリーをお願いします。

Q

伴走者の申込みについて教えてください。

A

伴走者についてのお手続きは、出場が決定し、エントリー時に伴走者の有無で「必要あり」を選択したランナーに別途ご案内いたします。

Q

初マラソンのため、過去のベストタイム・予想タイムが分かりません。

A

過去のベストタイムは、過去に参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。 予想タイムは、ご自身の走力を鑑みてご入力ください。

Q

『東京マラソン申込用URLのお知らせ』が届かないが、どうしたら良いのでしょうか?

A

ご入力いただいたメールアドレス宛に本登録用『東京マラソン申込用URLのお知らせ』を送付しております。
このメールが届きませんと、申込登録が完了しませんので、以下の内容をご確認ください。
・メールアドレスをご入力後、「確認する」ボタンと「送信する」ボタンをクリックしましたか?
・間違ったメールアドレスをご入力されていませんか?
・迷惑メールBOXなどの別のフォルダに届いていませんか?
・お勤め先・学校などのメール受信設定(フィルタリング機能)により受信制限がかかっていませんか?
・セキュリティソフトの設定はどうなっていますか?
・ご利用のプロバイダーでの迷惑メール設定はどうなっていますか?
※ご利用環境やメール設定、プロバイダー環境での影響も考えられます。
念のため、他に利用可能なメールアドレスがございましたらお試しください。また、ドメイン指定を行ってください。「@onetokyo.org」「@tokyo42195.org」

Q

きちんと申込みできているかを確認できますか?

A

エントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」よりご確認いただけます。

Q

ONE TOKYOに登録済みと表示される。

A

既にONE TOKYOのメンバー登録をなさっているためONE TOKYOへのメンバー登録は「しない」をご選択ください。

Q

抽選結果のメールが受信できませんでした。

A

エントリーしていただいた全員に抽選結果確認の案内メールをお送りいたします。
迷惑メールボックスに振り分けられていないか、また、受信設定やセキュリティをご確認ください。
抽選結果はエントリー登録完了時に自動で作成される「マイエントリー」からご確認いただけます。

Q

ナンバーカード引換証の書類が届きません。どうしたらよいですか?

A

ナンバーカード引換証の発送はございません。「マイエントリー」よりWEB引換証の発行となります。

Q

申込時に、料金はかかりますか?

A

お申込みの際にはかかりません。当選時に参加料をお支払いください。

Q

申込み区分に複数エントリーすることはできますか?

A

1人につき1エントリーとなっており、ほかの申込み区分への重複エントリーは出来ません。
ただし、チャリティランナーを希望する場合はエントリーすることが出来ますが、他のエントリーは無効となりますのでご留意ください。

その他

Q

液体物の持込みに関する規定はありますか?

A

2020大会における液体物の持込みに関する規定はまだ決まっておりません。
ご参考までに2019大会参加案内に記載の内容をご案内します。

2019大会参加案内はこちら

全般的な質問

大会について

Q

大会当日(2020年3月1日)の交通規制を教えてください。

A

関係各所と調整中です。決まり次第大会公式ウェブサイト(当サイト)でお知らせいたします。

Q

「東京マラソン2020」に関する交通規制は当日(2020年3月1日)以外にもありますか?

A

2020年3月1日のみの予定です。

Q

駐車場がコース沿いにあるのですが、車の出し入れは可能ですか?

A

規制時間中は車の出入りはできません。恐れ入りますが、規制時間を避けて入出車していただくようご協力お願いします。

Q

試走会はありますか?

A

試走会の予定はございません。ご了承ください。

Q

預けた手荷物の受け取りはどこでできますか?

A

ただ今調整中です。参加される方には大会約1ヶ月前にご案内いたします参加案内にてお知らせいたします。

Q

EXPO会場(ナンバーカードの受け取り)はどこになりますか?

A

現在、調整中です。2月上旬にご案内いたします参加案内でご確認ください。

Q

本人確認書類は何を用意すればよいですか。

A

顔写真付の書類を1種類ご用意いただいております。顔写真付の書類がない場合は、規定の書類の中から2種類をご用意いただいております。
詳細については、参加案内をご覧ください。

Q

EXPO期間以外でのランナー受付はありますか。

A

ランナー受付はEXPO期間の3日間のみとなり、当日のランナー受付はございません。必ずEXPO期間中に受付をお願いします。

Q

更衣室はありますか。

A

はい、スタート付近に更衣室があります。

Q

私より後ろのブロックからスタートする友人と一緒に走りたいのですが、ブロックを移動してもよいですか?

A

いいえ、できません。どうしても移動した場合は、後ろのブロック(Lブロック)へ行ってください。

Q

最寄りの駅はどこですか。都庁前は使えますか?

A

新宿駅と西新宿駅が最寄りの駅になります。レース当日は一部の都庁前口が閉鎖されます。大会約1ヶ月前にご案内いたします参加案内でルートを確認してください。

Q

レース後の待ち合わせエリアはありますか?

A

待ち合わせスペースについては調整中です。

Q

準エリートとして出走する場合、個人用のドリンクを置くことはできますか?

A

できません。エリート選手のみ置くことが可能です。

Q

東京マラソンのオフィシャルグッズはレース後でも購入できますか?

A

公式グッズは東京マラソンEXPO会場及び公式ウェブサイト「オフィシャルショップ」にて購入可能です。

Q

結果はいつ見られますか?

A

大会終了後に大会公式ウェブサイト(当サイト)にて検索できる予定です。

Q

写真はどこへ行ったら見られますか?

A

大会終了後に大会公式ウェブサイト(当サイト)にてご案内いたします。

  • 東京メトロ
  • スターツ
  • 山崎製パン株式会社
  • アシックスジャパン株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • ビー・エム・ダブリュー株式会社
  • 近畿日本ツーリスト株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • セイコーホールディングス株式会社
  • セコム株式会社
  • 東レ株式会社
  • 日本マクドナルド株式会社
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
  • アサヒビール株式会社
  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社フォトクリエイト
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会
  • コニカミノルタ株式会社
  • 久光製薬株式会社
  • 大和証券グループ
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • ウェスティンホテル&リゾート
  • 日本光電
  • コーユーレンティア株式会社
  • 株式会社シミズオクト
  • EMTG株式会社
  • Premier Partner
  • 東京メトロ
  • Major Partners
  • スターツ
  • 山崎製パン株式会社
  • アシックスジャパン株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • Main Partners
  • ビー・エム・ダブリュー株式会社
  • 近畿日本ツーリスト株式会社
  • 第一生命保険株式会社
  • セイコーホールディングス株式会社
  • セコム株式会社
  • 東レ株式会社
  • 日本マクドナルド株式会社
  • Active Partners
  • 株式会社みずほ銀行
  • 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
  • アサヒビール株式会社
  • アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
  • 全日本空輸株式会社
  • 株式会社フォトクリエイト
  • 全国労働者共済生活協同組合連合会
  • コニカミノルタ株式会社
  • 久光製薬株式会社
  • 大和証券グループ
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • ウェスティンホテル&リゾート
  • Supporting Partners
  • 日本光電
  • コーユーレンティア株式会社
  • 株式会社シミズオクト
  • EMTG株式会社